

教えないことこそがコーチング2


先日は「教えないことこそがコーチング」という元中日ドラゴンズ監督の落合氏の方法を紹介した。中日ドラゴンズではコーチが自分から何かを教えたりすることはせずに、あくまでも選手から聞きにきたときのみ教えるというのである。


前回この方法は小学生には少し難しいかもしれないと書いた。なぜならコーチから何もアプローチしないと、子供たちのモチベーションが下がってしまう可能性もあるからである。プロ選手であれば自分の成績が生活に直結しているので、常にモチベーションが高いことが求められる。しかし小学生の子供たちの場合は必ずしもそうではない。


しかし小学生年代から自分で積極的に学ぼうという気持ちを持たせることはとても大事である。今の小学生は教えられることに慣れすぎている。積み込み教育の弊害なのか、何もしなくても先生や親がいろいろ教えてくれる。しかしこれに慣れすぎると自分では何も行動しない指示待ち人間が育つことになる。


とはいえ小学生の子供たちが自分からコーチ陣に何かを質問しにいくのは少しハードルが高い。中学生になればそのような子供たちも出てくるかもしれないが、私が教えている限り小学生の子供たちのほうからプレーについての質問をしてくることは少ない。


そこで私のチームではサッカーノートに「コーチへの質問」という欄を作った。サッカーノートに子供たちがわからないことを書いてもらうのである。こうすることでコーチに質問をするというハードルを少し下げることが出来る。


実際やってみると面白い質問がいろいろ出てくる。「ボールを遠くに飛ばすためにはどうしたらよいですか?」や「シュートが上手くなるためにはどのような練習をすればよいですか?」などといった質問が出てくるのである。もしサッカーノートにこの欄がなければ決して出てこない質問である。


もしかしたら子供たちもいろいろ質問したいことを持っているのかもしれない。しかし大人に聞きに行くのは少しハードルが高いと思ってなかなか聞きにいけないのかもしれない。そういう場合にサッカーノートというのはとても役に立つ。


本来であれば子供たちが自分からいろいろ質問しに来るのが理想である。しかしそこまで到達するためには少し距離がある。その距離を埋めるために少し階段を用意してあげるのもコーチの仕事なのではないだろうか。


関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

教えないコーチスタイル

サッカーノートに質問欄を設けることはグッドアイディアだと思います。

コーチとしての自身の質を上げたいなら、質問欄に子供達が書く前に、
その悩みについて、自分から答えていけるようになった方がよいと思います。

理由は下記の通り。

1.質問欄を設けるということは、コーチとして受動的な行動になります。
  子供達には積極性を求めて自身は受動的では、指導者として矛盾した
  メッセージを相手に投げることになると思います。

2.子供達を良く見て観察力を上げることができれば、チームとして、
  個人のプレイヤーとしてどこに問題があるのか。
  わかるようになっていく。

3.試合中の対戦相手のスカウティング能力向上。

4.自分から子供達に行くことによって、大人と子供の垣根を取り払って、
  より子供達から質問や意見等のアプローチを受けやすくする。

子供達が指示待ち人間になることに懸念を抱いているようですが、
それは、指導の仕方に問題があるだけです。

指示待ち人間になるのは、子供が意見を言った場合に話しを聞かなったり、
理由を説明できなかったり、暗に子供は黙ってろというメッセージを出している場合
に指示待ち人間になりやすいですよ。

子供は子供で色々と考えているものです。


Kengo Yoshida

バナーを作成
プロフィール

吉田憲吾

Author:吉田憲吾
2006年より坂本SCで小学生にサッカーを教えている。日本サッカー協会公認指導者ライセンスC級(サッカー、フットサル)取得。2010年より日本ヒューレット・パッカード(HP)株式会社でStorage Salesを担当。TOEIC850点。

主なブログ:
営業マンの、営業マンによる、営業マンのためのブログ
kengoyoshidaのバインダー
kengo yoshida - Japan | LinkedIn

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

