

サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にし、そして紳士を子供にする


映画『宇宙兄弟』を見た。


なんでサッカーのブログなのに映画の話から始めるのかというと、それだけ良い映画だったからに他ならない。簡単に言うと感動したのである。2人の兄弟がともに宇宙に行く夢をあきらめないそのストーリーが心に残った。


ストーリーとしては、子供のころに一緒に宇宙に行くという約束をした兄弟が、その夢をかなえるまでの軌跡という単純なものである。先に弟がその夢をかなえ、普通のサラリーマンをしていた兄が後から弟を追いかける。兄の複雑な心境、そして兄弟愛が上手く描かれていて、特に兄弟がいる人にとっては自分の身に重ね合わせて観る事ができるだろう。


このブログを読んでいる人は子供のころからサッカーをしていた人が多いと思う。そして子供の時にはプロになることを目指して、毎日一生懸命練習していたことだろう。しかし途中でいろいろなことに気がつく。サッカーのプロ選手になるためには才能が必要で、相当厳しい競争を潜り抜けなければならないということを。そして環境や運というものもものすごく大事だということも。


振り返ってみると私自身もそうである。子供のころはヴェルディのファンで、プロになったらヴェルディに入って活躍することを夢見ていた。ヴェルディがJ2に落ちたときには、自分が加入してJ1にあげてやると思ったこともある。そして当時のスペインリーグを見ながら、ジダンやラウルのプレーを研究し、毎日夜遅くまでボールを蹴っていた。


しかし途中で自分の力のなさに気がつくことになる。プロになる選手はまず才能を持っていて、しかも自分以上に努力をしている。また環境や運というものも彼らの味方をしている。そしてある時期からプロになるという夢を口に出すことが恥ずかしくなり、いつの間にかあきらめてしまった。


我々サッカーのコーチをしている人間は、子供たちはそれぞれ夢を持っているということを忘れてはならない。最近の子供は口に出すことが少ないが、プロサッカー選手になりたいと思っている子は意外と多い。そしてその多くの子供がワールドカップやチャンピオンズリーグで活躍することを夢見ている。


特に小学生年代の子供たちは、まだ社会のことが良くわかっておらず、単純かつ純粋にプロサッカー選手になりたいという気持ちでサッカーをしている。プロになることがどれだけ大変なのか、そしてなった後のほうがより大変なのかということを理解していないからである。


しかし時にそんな無邪気な子供たちの夢に大人はたびたび心を動かされることになる。「自分も昔は夢を持っていたんだ、、、」「そして今の自分の夢は何だろう、、、」と。『宇宙兄弟』を見ていたときにもまさに同じような感情が心に浮かんだ。


また、それと同時にサッカーの偉大さというものも心に浮かんだ。『宇宙兄弟』においては、もう中年を迎えた大人がまるで子供に戻ったかのように宇宙について語りだすシーンがある。これは子供のころに「宇宙に行きたい!」という夢を持っていたからこそ、またそれをあきらめなかったからこそだろう。


サッカー界には有名な言葉がある。日本サッカーの父ともいえるデットマー・クラマー氏の言葉である。


「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」


しかし私がC級ライセンスを取得したときの最終日に、インストラクターの方は次のように言っていた。


「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にし、そして紳士を子供にする」


『宇宙兄弟』を見終わったときにまさにこの言葉が頭に浮かんだ。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

よくできた動画

AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "
http://youtube.com/watch?v=gDoB3Gtcr-k
Kengo Yoshida

バナーを作成
プロフィール

吉田憲吾

Author:吉田憲吾
2006年より坂本SCで小学生にサッカーを教えている。日本サッカー協会公認指導者ライセンスC級(サッカー、フットサル)取得。2010年より日本ヒューレット・パッカード(HP)株式会社でStorage Salesを担当。TOEIC850点。

主なブログ:
営業マンの、営業マンによる、営業マンのためのブログ
kengoyoshidaのバインダー
kengo yoshida - Japan | LinkedIn

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

