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『サッカークリニック2013年1月号』


『サッカークリニック2013年1月号』を読んだ。今回のテーマは「「ギャップ」を説明できますか?」である。正直言って我々のように小学生を対象に指導をしている人にとっては、なかなか「ギャップ」を子供たちに説明することは少ないと思う。ただイメージとして、ディフェンスとボランチの間のスペース、ボランチとサイドハーフの間のスペースなどといったことを子供たちに伝えるのは可能だろう。ただし本格的に「ギャップ」を狙うとなると、そもそもポゼッションが出来て、一人ひとりがボールをキープできるようになってからでないと難しいかもしれない。以下内容を引用する。


・われわれスタッフが選んだ23人はみんないい選手で、彼らの力を信じています。その中で毎試合ベストメンバーを選んでいったら、全員出場したということです

・システムは4-3-3とよく言われていますが、私が今選手に伝えているのは「4-6システム」。システムと言うとまた一人歩きしてしまうのですが、4人のラインマンと6人のフリーマンというふうに言っています

・毎日のように「君たちはできるんだ。世界のトップになれるんだ」という話をしました

・若い年齢でのフィジカル練習は倒れないという自信を与えるため

・守備から考える利点は2つあります。1つは守備システムを理解することで、攻撃時の「攻め所」が明確になること。もう1つはチーム全員がギャップに対する優秀な守備者になれば、攻撃側の選手は最良のスパークリングパートナーを得られ、より効果的な練習が可能になります

・技術習得レベルを表すものの1つとしてリフティングがあります。うちの6年生はみなリフティングは1000回以上出来るし、5年生でも何人かは1000回以上出来ているんです

・指導者の中でも自分たちのゲームについてはまだ1度もビデオで観たことがないという方もいると思います。「ジュニア世代だから、下位リーグだから、そんなことは必要ない」という声を聞くことがありますが、私はビデオ分析をするのに、カテゴリーや競技レベルはまったく関係ないと思っています


私が今回注目したのはビデオ分析である。確かに私が高校生の時にはビデオ分析をしていて、毎試合ビデオに撮った内容を昼休みにお弁当を食べながら皆で観ていた。しかし小学生を教えてからは特にそのようなことはやっていない。ビデオ分析をするのは良いが、それを観る時間がなかなか取れないのと、誰にビデオを取ってもらうかという問題もある。

しかしビデオ分析をするのはかなり効果があると思っている。やはり試合中は気持ちが入ってしまってなかなか冷静に試合を観察することができない。また、ボールのほうを追ってしまう傾向も強くなるので、ボール以外の部分を観ることができるのもビデオ分析のメリットの一つだろう。

本来であれば日本サッカー協会が主張するようにM-T-Mのサイクルを回すためにもビデオ分析は重要である。前回の試合(Match)で何が出来ていてないが出来ていないかをビデオで分析し、それを次回の練習(Training)に生かす。そして次の試合(Match)で練習でやったことが出来ているかを確認。そのようなサイクルを回すことで、子供たちにとっても分かりやすい指導ができるだろう。

もし小学生年代のコーチでビデオ分析をしている方がいれば、どのようにやっているのかご教授願いたい。
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テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

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プロフィール

吉田憲吾

Author:吉田憲吾
2006年より坂本SCで小学生にサッカーを教えている。日本サッカー協会公認指導者ライセンスC級(サッカー、フットサル)取得。2010年より日本ヒューレット・パッカード(HP)株式会社でStorage Salesを担当。TOEIC850点。

主なブログ:
営業マンの、営業マンによる、営業マンのためのブログ
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kengo yoshida - Japan | LinkedIn

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